ANZUJAM's Daily BLOG

不定期ですが、私の「日常」を綴っていきます!

楽しい日曜日

皆さんこんばんは!

本当は明日ちょっとしたテストがあるのですが、そんなの無視無視☆

ネットもやってましたが、今日特に遊んでたのが「東方紺珠伝(とうほうかんじゅでん)

 

f:id:anzuhadokusou:20160214213450j:plain

去年初めて行った夏コミの戦利品なんですが。。。

正直言って、めちゃくちゃ難しいです(^_^;)

紺珠伝から始めた私から言うと、「初心者向けの作品ではないかな?」という印象です。

 

少しこのゲームの特徴を挙げてみますと、

 

 ・ひたすら弾幕を避けるゲーム(この作品に限らず、前の作品全てに共通します)

 ・今作には2つのモードがある。

f:id:anzuhadokusou:20160214213902j:plain

  完全無欠モード

      何度でもやり直せるモードです。

 それでは、完全無欠モードのスクショを見てみましょう↓

f:id:anzuhadokusou:20160214212529j:plain

 この画面右上あたりに、「DISABLE」と書かれたところがあると思います。何度もやり直せるため、残機がないのです。説明通り、「強制的に」ノーミスプレイになります。

 

 

f:id:anzuhadokusou:20160214214144j:plain

  レガシーモード  

      通常通りのモードです。

 それでは、こちらもスクショを↓

f:id:anzuhadokusou:20160214221014j:plain

 これは、今までの作品と同じように残機ありでのプレイです。

 

 

 このゲーム、ノーマルがノーマルじゃない

 やったことある方は分かると思いますが、他の作品はノーマルがまだ易しめなんですが、これは初心者に全く優しくない(特に5面以降)!w

なので、初心者の方は、東方紅魔郷東方風神録などをプレイした方が無難ですw  という事で、東方の作品に興味を持つ初心者の方は、ぜひ上海アリス幻樂団で検索し、東方遊戯にある体験版をDLしてプレイしてみてください(PC限定・DLは時間がかかりますので注意)!

 (以下、ちょっとしたネタバレ注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さて、説明はここまでにして…

 これ、本当に難しいです。東方の弾幕STG(シューティングゲーム)はパターン作りが大きな鍵となりますが、これはパターンを作るのが超大変なんです(^_^;)

 なんとも、製作者のZUNさんがアイワナを参考にして作ったらしいので「初見殺し」がたくさんあります。完全無欠モードは、ミスするごとにやり直せるので、パターン作りにはもってこいですねw

 それでも諦めずに挑戦し続けられるのは、弾幕の美しさがあるからですかね。

 まぁ今回のラスボスはあまり美しさを意識していませんが(笑)、それでも綺麗に思えます。

 今作のラスボスのラストスペル(ボスが最後にだすスペルカード)・純符「ピュアリーバレットヘル」(HARD・LUNATICでは純符「純粋な弾幕地獄」)↓

f:id:anzuhadokusou:20160214223135j:plain

 えー、取得できそうにないです、ハイw

 画像はEASYのですが、NORMALも取れないですw何回もやれば取れるようになるのでしょうが、今の私にはまだまだ無理ですw

 だから、ルナシューターさんは本当にすごいと思います!(まぁこれのルナは鬼畜過ぎますが)スペルカードをたくさん取得できるのは憧れます!

 

  …と、めっちゃ興奮したところで。

 今、EXTRAに挑戦しているのですが、ヘカTさんも純孤さんも通常がヤバすぎて腕が疲れましたwww全然クリアできないんですよ(^_^;)

 経験がまだまだ少ないのでしょうね。これからもどんどんプレイしなければ。

 何か進展があったら、このブログで進行状況を記していきます!

 

ではでは。